FC2ブログ

すくすくむくり

パン焼きの日々

03-08

2012

ライ麦50%のパンとバゲット

茶色いパンが食べたくなりまして夢にまでパンが出てくる始末。

茶色い欲望をそのまま形にしてみようと焼いたパン。どどっと使ったライ麦50%。

ライ麦のパン

ライ麦はセーグル130と特キリンのコナを半分ずつ。グリストミル1割にあとはBを使用。

ライ麦を半分使用という事でなんとなく伸びを期待して強力粉を使いました。

加水は69%。レーズン酵母使用。

使用粉の半分がライ麦という配合は初でして。おかげで一次発酵の膨倍率もどれくらいで切り上げていいか

イマイチ読めず。

改善すべきところは多々ありますが、どうにか私の茶色いパン欲は満たされました。


クラム


そんなこんなしておりましたらあっと言う間にライ麦パンは消費され。

パンが無くなる始末。

と言うわけでバゲットも焼いてみました。

バゲット

久々のレーズン酵母でのバゲット。加水72%。

ジェニーにシャントゥール3割使用。


バゲット クラム

私にしたら良かった!と焼いたときには思ったのだけれど、冷静に見たらそうでもないのか?という気が

しないでもなかったり。苦笑


まあ軽く焼けたので良かったという事にして本日は終了致します。




こちらも参加してみました




そしてこちらも参加中♪

スポンサーサイト



01-26

2012

私の欲望のカタチ。。

ここ最近、家用のパンを焼くことも無く。

普通にご飯を食べたり、スーパーで買ってきたパンで凌いでいたのですが

どうにもこうにもカンパーニュが食べたくて。とうとう夢まで見る始末。

なもんで合間をぬって焼きました!

カンパーニュ

小さめなカンパーニュとクランベリーとカシューナッツとオレンジピールの更に小さいカンパーニュ。

レーズン酵母元種のストックが少なかったので、今回はホップ種使用。

使用粉はセーグルタイプ130にタイプ110。そしてジェニー。

粉に至ってはジプシーと化し、色々な粉に手を出している私ではございますが。

ここ最近はもっぱらジェニーを基盤として試したい粉とかをブレンドして使ってます。

なんだかジェニーって扱いやすい粉でして。


カンパーニュカット

成形時にガス抜きに気をつけたつもり&最終発酵もえらく長くとったのに穴がボコボコというオチ。

めん棒まで駆使したのにね~。

と、大穴にショックを受けましたが。とりあえず私の欲望は満たされました。

しばらくはこのパンをむさぼり食べていく次第。





こちらも参加してみました




そしてこちらも参加中♪