FC2ブログ

すくすくむくり

パン焼きの日々

12-31

2012

今月の色々と。

さあ今年もあと数時間。急いで今月から現在までを振り返り。

シュトーレン分割

明るすぎて眩しい感が否めないこちらは今年のシュトーレンの生地分割。

今年のシュトーレンはルヴァンリキッドとレーズン酵母で中種を。

焼成後の画像を探すもどこかに紛失してしまった。。でも今年のシュトーレンは美味しく出来て

嬉しかったのです。




マルチシリアル
とある日はマルチシリアル配合で焼いたワンローフ。ルヴァンリキッド使用。

ガスオーブン焼成。



山食パン

両面伸びて嬉しい限り。







あまおうジュース


九州のぺさんから頂いた赤くて美味しい魅惑的な汁。

もとい、ジュースですね。私が知っているいちごのジュースとは全く違う濃厚な

美味しさ。ぺさん、その節はありがとうございました!








今月ネットショップを暫くお休みする事を決め、

少し休憩しつつ色々とネットショップのメニュー等をと思った矢先。

従姉妹が携わるお店を手伝ってみないかとお誘いを受けまして、今現在は従姉妹のお店のお手伝いを

しながら試作、そして月に一度の出店をする日々を過ごしております。



お店の様子

画像傾いてますが。。


お店の商品

マスタードとか色々。




クロワッサンとバゲット

とある日のお店で購入したクロワッサンとバゲット。

クロワッサンはエシレバター使用。バゲットは100時間長期熟成。

焼き戻して食べたバゲットはとても濃厚な味ながらいやらしさも無く。香ばしく。

それでいて口溶けが良いバゲットでした。高温でしっかり焼成されていて火抜けが良い感じ。

クロワッサンは夫の方用に購入した為、残念ながらまだ口にしていないのですが

また来年購入したいと思います。





そんなこんなで色々と環境が変わり、今年一年を振り返ると変化の年だったように思います。


環境が変わっても休んでも、この先もずっと続く私の課題。

美味しいパンを焼くという目標に向けて頑張っていきたいです。


全ての出会いに感謝を込めて。今年は本当にありがとうございました。


良いお年をお過ごし下さい!


スポンサーサイト



12-30

2012

先月を振り返る

年の瀬も迫って参りました。

焦りつつも11月を振り返る事に。

キッシュ


出店当日の夜中に焼きあがったキッシュ。

ほうれん草とパプリカ。ベーコンに玉ねぎ入り。


カンパーニュ

カンパーニュの一部とか。






ソフト系のぱんとか

ソフト系のパンとか。大きいホットビスケットとか。






紅玉とキウイのジャム

紅玉とキウイの2層ジャムとか。

混ぜて良し。別々の味を楽しんで良し的な。







とある日の出店では素敵なベーグルサンドのストラップを頂いて。

ベーグルのストラップ

可愛さに悶絶したり。

(一匙のはちみつさん、その節はありがとうございました!)






カンパーニュ

大きいカンパーニュを焼きたくなり、粉量600gで焼いたあの日。

なんだかワンレンボブの感じに見え、ついついクープの開いた部分に顔を書きたい衝動が走ったり。







山食パン

そしてとある日は山食パンをガスオーブン焼成に奮起。

多分こちらは表っかわ?

山食パン 裏

裏っかわ?か不明ですが。何にせよ両面均等に伸びて嬉しい。そんな11月。

さあ、明日はとうとう大晦日。明日こそ急いで今月を振り返りますよっと。

05-24

2012

懲りずにハードトースト


ホップ種で懲りもせずにハードトースト。

成形時に親の敵!とばかりに生地のガスをばんばんばばんと抜いたよ。

そして焼成前に霧吹きでシュシュっとしたよ。

焼けたんですが。。


ハードトースト5本目

暗がりにぴかっと光るこじんまりなのが完成。

ハードトースト上

なんだかぴきり具合が怖い。。

肝心のクラムはイマイチでしたよ。

なんだかばんばんとガスを抜きすぎて生地にストレスかかったような気がした。

やっぱデリケートに好きして♪と反省。(クリ-ミィマミ)

反省と言えば先週久々にバゲットを焼いたのですが詰まってましたのよ。

バゲット

なもんでカット面は撮ってもいないよ。




と、そんなこんなでハードが続いたここ最近。リッチ生地に惹かれつつ、今週はどうにも時間がないので

来週焼こうと心に誓いながら本日はお休みなさいまし。




こちらも参加してみました




そしてこちらも参加中♪

05-21

2012

ハードトースト2本目と4本目

さてと。前回に続いてのハードトースト。

とりあえず焼いた2本目はホップ種を6%使用。加水は70%。(ホップ種含む)

ハードトースト2本目


と、外麦の力を借りてもこんな感じのこじんまり具合で。。

ハードトースト2本目断面

前回に比べて酸味は減ったものの。やはりかすかに感じる酸味。


それでももちもち美味しく頂いたのですが。(個人的にはトーストもいいがそのまま食べるのが好み。)

やはり納得いかずに次に焼いたのです。3本目。あえてホップ種をお休みさせて何年ぶりかに購入してみた

パネトーネマザーを使用して。しかしながらどうにもこうにもうまくいかずに失敗に終わった。。

イーストも入っているのに何故失敗するのか私。な訳で画像も無いのでした。


そんなこんなしておりましたらあっと言う間に我が家のパンストックも切れまして。

ちょうど2日間かけて継いで1日休ませた状態のホップ種を試してみたいのもあり。

焼いた焼いたよ4本目。加水と液種は2本目と同様。

ハードトースト4本目

こじんまりに変わりはないけどもういい!と思う。油脂も無いのに頑張ってるよ、アンタ。。

ハードトースト側面

側面はこんな感じ。


ハードトースト4本目側面反対

反対側。


ハードトースト4本目カット


断面。

とりあえず4本目にして気になる酸味は無かったので(と思う。多分。。)その事のみが非常に嬉しく。

といいつつもまだ4本しか焼いていないのでハードトーストの要領を得ていない私としましては

ハードトーストをたくさん焼いて何かを掴めたらいいなあと思うのココロ。

そんな訳で我が家の朝食用の食パンは暫くハードトーストが続くであろう。。

というか個人的にもこちらの方が好きなんで積極的に焼きたいのであった。
















こちらも参加してみました




そしてこちらも参加中♪

05-20

2012

お休み中に焼いたハードトースト

。。。ご、ご無沙汰しておりました。

ご無沙汰しすぎてブログの更新の仕方ってどうやってするんだっけ?とあたふたしながら

この記事を書いている次第です。

更新していない間は地道にお仕事をしていたり、出店していたりしていて全くといっていいほど

自宅用のパンを焼いてはいなかったのですが、連休中にようやくパンをちょこっと焼いたりしたもんで

ようやくブログに着手。


小麦粉と塩と酵母のみで作るハードトースト。ついつい私も焼いてみたくて試した1本目。

ハードトースト

何も考えずにホップ種10%使用。何故だかまだらな焼き色。

伸びて欲しい!という気持ちでワンローフ。

ハードトースト裏
裏なのか表なのか。表かな?

ハードトースト表?
表なのか裏なのか。とりあえず反対側。

ハードトーストカット

少しぬくもりがあるのにカットしてしまい非常に切り辛いったら。

そして肝心のお味は酸味があったというオチで。。

しかしながら食感はかなり好み!そのままだともちっと、トーストするとザクザクな。

飽きる事無く食べれるパンだなと思ったりして。



その後また焼いたのは言うまでもない事なのですが、ここでまとめてアップしてしまうと

またブログを放置しそうな予感がするのでまた次回!




こちらも参加してみました




そしてこちらも参加中♪