FC2ブログ

すくすくむくり

パン焼きの日々

01-30

2012

わくわくにっこりマルシェさんに出店しました。

昨日の日曜日は福井市開発町のコミュニティリゾートリライムさんにて開催された

わくわくにっこりマルシェに出店させていただいておりました。

普段は店のないベーグル屋を営んでいる私でして。なもんで平日は作業場に引きこもりつつ

通販のお客様の商品を製造し、顔を合わすと言えば宅配便のドライバーさんのみ!という。

そんな感じなのでありますが。(書いてて少し寂しく。。なんかないったら!!)

こういった出店は直接お客様と触れ合えてすごく嬉しかったりするのです。

(やはり寂しいんだね、私。)

パン色々

今回焼いた一部のパン。

ハード系からソフト系色々。

iroiro

ヴィエノワ生地のパンとかフォカッチャ生地のカルツォーネとか。

で、肝心のベーグル画像が無いという。失笑

と、いつもこんな風に色々なパンとベーグルを焼いてます。


色々な種類のパンを少数ずつ。そんな風にいつも作っているという事で

どうしても量産出来ずにお客様にご迷惑をおかけしていると思います。

本当に申し訳ございません。

ベーグル屋なんだからベーグルのみを作ればいいのかもしれません。

色々な種類のパンを手にとって、笑顔のお客様を見るのがとても嬉しいという事と

こういったパンを通じてベーグルの魅力を伝えられたらいいなあと思うのです。

そして何より私もベーグルも好きだけど色々なパンが好きなもんで。。



そんな理由により量産出来ずに早めの完売となってしまいました。

お買い上げくださったお客様方、本当にありがとうございました。


そして今回このような有意義なイベントを企画して下さった実行委員会の方々、

リライムさん。大変お世話になりました。

今回が1回目の開催だったわくわくにっこりマルシェに参加できた事、非常に嬉しく思います。

有意義なイベントに参加させて頂いてありがとうございました。








こちらも参加してみました




そしてこちらも参加中♪
スポンサーサイト



01-26

2012

私の欲望のカタチ。。

ここ最近、家用のパンを焼くことも無く。

普通にご飯を食べたり、スーパーで買ってきたパンで凌いでいたのですが

どうにもこうにもカンパーニュが食べたくて。とうとう夢まで見る始末。

なもんで合間をぬって焼きました!

カンパーニュ

小さめなカンパーニュとクランベリーとカシューナッツとオレンジピールの更に小さいカンパーニュ。

レーズン酵母元種のストックが少なかったので、今回はホップ種使用。

使用粉はセーグルタイプ130にタイプ110。そしてジェニー。

粉に至ってはジプシーと化し、色々な粉に手を出している私ではございますが。

ここ最近はもっぱらジェニーを基盤として試したい粉とかをブレンドして使ってます。

なんだかジェニーって扱いやすい粉でして。


カンパーニュカット

成形時にガス抜きに気をつけたつもり&最終発酵もえらく長くとったのに穴がボコボコというオチ。

めん棒まで駆使したのにね~。

と、大穴にショックを受けましたが。とりあえず私の欲望は満たされました。

しばらくはこのパンをむさぼり食べていく次第。





こちらも参加してみました




そしてこちらも参加中♪

01-25

2012

今年初の出店でした。

もう終了してしまいましたが、22日は今年初の出店という事で焼いておりました。

ここ最近、色々とありまして今回の出店は中止しようかと考えておりましたが、

でも一度決めた事だし。なんと言っても今年初だし!という事で出店を決行。

当日はいつも足を運んで下さるお客様。前回来てくださって足を運んで下さったお客様。

出店者の方々とお会いして色々なお話が出来てたくさんの方から元気を頂けました。

おかげで用意したパンはお昼過ぎに完売となりました。

本当に皆様どうもありがとうございました。

また今年もこうした出店からパワーを頂いて頑張って焼いていきたいと思います。


次回の出店予定は29日リライムで開催される「わくわくにっこりマルシェ」となります。

もし宜しければ遊びに来てくださると嬉しい限りです。


焼いたパン

(今回バタバタしていて撮影出来たのがこの1枚だけという。。

全くもってブロガー失格な感じは否めない。。苦笑)







ランキングに参加中です。

01-15

2012

とりあえずバゲット焼成

新しいブログに引っ越すという事で、何か焼かないと!と言う事でバゲットを

焼きました。

なぜか意気込んで購入してあったものの、封を切っていなかった粉に着手。

そして決まって撃沈するというお約束。

バゲット

部屋寒かったもんな~。。分かってたよ。。


ま、どんまいという事で。


今回使用した粉はジェニー7割に初粉のシャントゥール(日東富士製粉)を3割使用。

加水は70%。微量イースト使用。



このシャントゥール。フランス産の小麦という事なのですが、灰分とたんぱく質について

明記されていなかったので調べました。

灰分0.45%、タンパク質9%と、タンパク質が低いため弱いとの事で、なんだか不安になり

3割しか使用しなかったという。苦笑

エッジ

そんな3割使用でも、なんだか粉の特徴が出るのかエッジが好みだなと思ったり。

いや、3割しか使っていないからなんとも言えませんが。気のせいかとも思ったりしますが。


そんなわけですがとりあえず割ってみました。

バゲット縦割り

私にしては良かった!!きっと粉のおかげだと思います。

ありがとう!!シャントゥール!!

3キロ購入したからこれからも地道に試していきたいと思います。




ランキングに参加中です。






01-15

2012

ごあいさつ

初めてのfc2投稿という事で、なんだかドギマギとしております。

なんだか今までと使い勝手が違うので戸惑いつつ。。苦笑

以前はこちらから更新しておりましたが、これからはこちらで

装いも新たに(笑)以前と同様のゆるめの更新をしていきたいと思います。


どうぞ宜しくお願い致します。


くぼっち


ベーグル