FC2ブログ

すくすくむくり

パン焼きの日々

02-26

2012

26日は福井市AOSSAにて出店します。


26日は福井市手寄AOSSAにて開催されるアオッサ市に出店します。

カンパーニュ

地道にカンパーニュ系など色々。。

菓子パン
そして菓子パン一人わっしょい祭りを繰り広げ。

この後ベーグルわっしょいに展開予定。


開催時刻は午前10時30分からとなりますが、会場には10時前には陳列が終わるようにと

思っています。


宜しければ足を運んでくださると幸いです。














こちらも参加してみました




そしてこちらも参加中♪
スポンサーサイト



02-16

2012

リライム市に出店させて頂きました。

お久しぶりの更新です。

例の如くばたばたしていて更新が遅くなってしまいました。

もう少しマメになりたい今日この頃です。


じつを言うとこの前の日曜日、福井市開発町コミュニティリゾートリライムさんにて毎月第2日曜日に

開催されている「リライム市」に出店させて頂きました。


初めてのリライム市出店!という事でどぎまぎしつつ。

力も入りつつ。力んでついつい苦手なラッピングも頑張ろう!!と購入した品々。


すんごく考えた挙句に使い道分からず。。あ、そういえば!!本屋さんでマスキングテープの本とか見た!と

思い出し本屋へ直行!結果。

レシピ本

あれ?なんかレシピ本買ってるし私。。的な。

しかし、この本がすごく良かった!!良かったのですよ。

そして結果的にラッピングは普通。普通だったのですよ。。ええ、普通。。

(購入したラッピング用品は出番が無かった。。てへっ!)

pan

そんなこんな紆余曲折ありながらパンを焼き。(これらは一部ですが。)

またも途中で撮影もせずに焼いておりました。

そんなこんなで当日、見事に値段もつけれずバタバタな状態でしてお客様にはご迷惑をおかけしたことだろうと

思います。

この場を借りて深くお詫び申し上げます。

いつもながらに自分の仕事の進め方の遅さに反省した1日でした。

おかげ様で今回ご用意したパンはお昼前に完売となりましたが、色んな課題が残された結果となりました。

これらをすぐに克服するのは困難かと思いますが、少しずつ修正できるようにしていきたいと思います。

最後となりますが、今回足を運んで下さったお客様。そして出店のお声かけ下さったリライム様。

出店されていたショップの皆様。この度はどうもありがとうございました。

また今後とも宜しくお願い致します。












こちらも参加してみました




そしてこちらも参加中♪




02-08

2012

ホップ種のバゲット


継ぎたてほやほやのホップ種でバゲットを焼きました。

マッシュしたじゃが芋と林檎、米麹と煮出したホップ液などで出来ているホップ種。

詳しい工程と分量は志賀勝栄氏の本「酵母から考えるパン作り」に掲載されているけれど、

私は勝手にじゃが芋の量を少し増やしていたりする。。しっとり感が増すのでは?とかという

勝手な憶測で。。

プロが完成させたレシピを勝手にいじくるという邪道もいいところですね。すみません。。

しかし、起こす環境や素材等により同じ酵母でも個性が出るというのが酵母パンの醍醐味だと思ったりするの

です。


と、まあそんなホップ種でバゲットを焼きました。

使用粉はメルベイユ。以前単体で使用した際にバリッと焼けたメルベイユ。

美味しい粉ですが、個人的にはクラストはバリッとしていてもクラムはもう少しソフトな感じが好み

という印象を持ちましてブレンドして使用しておったのです。

しかし、ホップ種で焼けばクラムもソフトになるかという憶測で久々にメルベイユのみで今回焼いてみました。

バゲット


完全に捻じ曲がっておりますが。生暖かく見ていただければ幸いです。


バゲット断面


切り口がとんがりすぎておりますが。(以下同文。)

結果、クラムはしっとりしていた気も。。する。。けど、以前メルベイユのみでバゲットを焼いたのが

昨年の事なのでちゃんとした比較が判断出来てないという。突っ込みどころ満載な。


そんなバゲットではありますが、水切りヨーグルトとアップルプレザーブを載せて頂きました。

(まさかの画像無しですが。)

この食べ方はいつも出店する際に足を運んで下さるお客様から教えて頂いた組み合わせです。

お客様はカンパーニュで試したらしいのですが、私はバゲットで。

シンプルながらに美味しい組み合わせで暫くはまりそうな予感。














こちらも参加してみました




そしてこちらも参加中♪



02-03

2012

私の好きな地味な作業

雪が降り積もっております。深々と。

今何cmほど積もったんだろ?と思いつつ、知りたくもない私がおります。

知りたくもないとか言いつつ調べたんですけどね。好奇心旺盛ね、私ったら。

とりあえず3日の22時現在で福井市内は57cmらしい。なんかもう少し多そうな気もしたけど

そんなもんか。ちぇっ!という私もおります。


そんな雪が深々振る日には地味な作業を延々としていたい。(そういうわけにもいかないけれど。)

作業はいろいろあるけれど、私の一番好きな作業は胡桃の灰汁抜きだったりする。

重曹をちょろっと溶かした熱湯で胡桃を茹でます。


ちょっと画像がグロいのですが、勇気を出してアップ!

akunuki

茹で汁はたちまち茶色く、灰汁がえらい事になるのです。

そして笊にざっと胡桃を上げて水洗い。

そしてローストするという。。

kurumi

胡桃のえぐみが取れる、そんな気がします。

この地味な作業が大好きなのでした。



と、ここで終わるのもどうなのよ?と思うのでとりあえずバゲット画像を載せてみたりします。

(パンブログなので、一応。)

イーストバゲット



シャントゥール3割にジェニー7割。加水72の微量イースト。

一次発酵28度で4時間。その後10度で2時間。いつもより短時間で。

イーストバゲット断面





明日の朝食に頂きます。



こちらも参加してみました




そしてこちらも参加中♪



02-02

2012

久々にお惣菜パン

急遽朝ごぱんが切れている事に気がついて焼いたお惣菜パン。

ツナポテトパン
今回は手早くセミドライイーストで。

パン生地のベースはバターロールの生地です。

適当にマフィン型に生地を入れて焼成前に具をトッピングして焼成。

tunapotetopann

茹でたじゃが芋とツナとコーンをマヨネーズで和えて黒胡椒をガリガリッと。

焼きたてふわふわ~。なのはいいのですが、今まさに焼けたところなもんで冷めるまで寝れない。。

そんな冷め待ちなブログ更新です。(焼けたのが0時頃。そして今現在1時位?)

何はともあれこれで朝食は確保されたのでした。

ぼちぼち冷めただろうからパンの様子を見てから寝ます。おやすみなさい。



こちらも参加してみました




そしてこちらも参加中♪