FC2ブログ

すくすくむくり

パン焼きの日々

03-08

2012

ライ麦50%のパンとバゲット

茶色いパンが食べたくなりまして夢にまでパンが出てくる始末。

茶色い欲望をそのまま形にしてみようと焼いたパン。どどっと使ったライ麦50%。

ライ麦のパン

ライ麦はセーグル130と特キリンのコナを半分ずつ。グリストミル1割にあとはBを使用。

ライ麦を半分使用という事でなんとなく伸びを期待して強力粉を使いました。

加水は69%。レーズン酵母使用。

使用粉の半分がライ麦という配合は初でして。おかげで一次発酵の膨倍率もどれくらいで切り上げていいか

イマイチ読めず。

改善すべきところは多々ありますが、どうにか私の茶色いパン欲は満たされました。


クラム


そんなこんなしておりましたらあっと言う間にライ麦パンは消費され。

パンが無くなる始末。

と言うわけでバゲットも焼いてみました。

バゲット

久々のレーズン酵母でのバゲット。加水72%。

ジェニーにシャントゥール3割使用。


バゲット クラム

私にしたら良かった!と焼いたときには思ったのだけれど、冷静に見たらそうでもないのか?という気が

しないでもなかったり。苦笑


まあ軽く焼けたので良かったという事にして本日は終了致します。




こちらも参加してみました




そしてこちらも参加中♪

スポンサーサイト



03-02

2012

ここ最近のパンなど。


ちょこちょこっと焼いたパンをと思いまして。そんな訳で2度目の更新。

定期的に更新しろって話ですが、どうにもためがちな私。

そんな私の焼いたパンをアップなのです。


ある日、少しだけ逃避したくなりまして。(普段焼いているようなパンから)

検索しておりましたらふと目に留まったトルコのパン。

トルコか。。いいな~。と思い焼いてみました。

アチマというパンを。

アチマ

なんか。。ベーグルって言われたらベーグルにしか見えない風貌ですが、

生地には油脂も入っているしバターを巻き込んでいるためにふんわりソフトなのですよ。

レシピでは生地に使用するのはサラダオイルだったけれど、なんとなくオリーブオイル。

(決してmoco'sキッチンの影響ではありません。。)

ふわっとソフトで美味しかった。しかし、本物を食べた事が無い故にこれが正解なのかはわかりませんが。

またこれはこれで焼いてみたいと思いました。




そんなこんなをしていたある日、NHKでプロフェッショナルが放送。

見ているだけでなんともいえない胸の高まり。そしてついつい焼いたバゲット。

(なんて分かりやすいんだろう、私。)

バゲット


ジェニー7割にシャントゥール3割使用。

加水72%なバゲット。微量イースト。

バゲット内相

うふふ。頑張る~。という感じでした。

と言うわけで頑張ります。。









こちらも参加してみました




そしてこちらも参加中♪

03-02

2012

次回の出店のお知らせ。

この前の日曜日、毎月恒例の第4日曜日に開催されるアオッサ市に出店しておりました。

当日は朝から雪交じりの雨が降り、お天気も悪かったのですがおかげ様でお昼過ぎには完売となりました。

お買い上げ下さったお客様方、誠にありがとうございます。

世代を超えた出会いがたくさんあり、非常に楽しい出店でした。

次回は3月11日福井市開発町リライムさんにて開催されるリライム市に出店します。

この日は東日本大震災から1年。復興をお祈りするイベントも同時開催される模様です。




当日は私も売り上げの一部をリライムさんへお渡し致します。


是非とも会場に足を運んで下さると幸いです。











こちらも参加してみました




そしてこちらも参加中♪