FC2ブログ

すくすくむくり

パン焼きの日々

12-31

2012

今月の色々と。

さあ今年もあと数時間。急いで今月から現在までを振り返り。

シュトーレン分割

明るすぎて眩しい感が否めないこちらは今年のシュトーレンの生地分割。

今年のシュトーレンはルヴァンリキッドとレーズン酵母で中種を。

焼成後の画像を探すもどこかに紛失してしまった。。でも今年のシュトーレンは美味しく出来て

嬉しかったのです。




マルチシリアル
とある日はマルチシリアル配合で焼いたワンローフ。ルヴァンリキッド使用。

ガスオーブン焼成。



山食パン

両面伸びて嬉しい限り。







あまおうジュース


九州のぺさんから頂いた赤くて美味しい魅惑的な汁。

もとい、ジュースですね。私が知っているいちごのジュースとは全く違う濃厚な

美味しさ。ぺさん、その節はありがとうございました!








今月ネットショップを暫くお休みする事を決め、

少し休憩しつつ色々とネットショップのメニュー等をと思った矢先。

従姉妹が携わるお店を手伝ってみないかとお誘いを受けまして、今現在は従姉妹のお店のお手伝いを

しながら試作、そして月に一度の出店をする日々を過ごしております。



お店の様子

画像傾いてますが。。


お店の商品

マスタードとか色々。




クロワッサンとバゲット

とある日のお店で購入したクロワッサンとバゲット。

クロワッサンはエシレバター使用。バゲットは100時間長期熟成。

焼き戻して食べたバゲットはとても濃厚な味ながらいやらしさも無く。香ばしく。

それでいて口溶けが良いバゲットでした。高温でしっかり焼成されていて火抜けが良い感じ。

クロワッサンは夫の方用に購入した為、残念ながらまだ口にしていないのですが

また来年購入したいと思います。





そんなこんなで色々と環境が変わり、今年一年を振り返ると変化の年だったように思います。


環境が変わっても休んでも、この先もずっと続く私の課題。

美味しいパンを焼くという目標に向けて頑張っていきたいです。


全ての出会いに感謝を込めて。今年は本当にありがとうございました。


良いお年をお過ごし下さい!


スポンサーサイト



12-30

2012

先月を振り返る

年の瀬も迫って参りました。

焦りつつも11月を振り返る事に。

キッシュ


出店当日の夜中に焼きあがったキッシュ。

ほうれん草とパプリカ。ベーコンに玉ねぎ入り。


カンパーニュ

カンパーニュの一部とか。






ソフト系のぱんとか

ソフト系のパンとか。大きいホットビスケットとか。






紅玉とキウイのジャム

紅玉とキウイの2層ジャムとか。

混ぜて良し。別々の味を楽しんで良し的な。







とある日の出店では素敵なベーグルサンドのストラップを頂いて。

ベーグルのストラップ

可愛さに悶絶したり。

(一匙のはちみつさん、その節はありがとうございました!)






カンパーニュ

大きいカンパーニュを焼きたくなり、粉量600gで焼いたあの日。

なんだかワンレンボブの感じに見え、ついついクープの開いた部分に顔を書きたい衝動が走ったり。







山食パン

そしてとある日は山食パンをガスオーブン焼成に奮起。

多分こちらは表っかわ?

山食パン 裏

裏っかわ?か不明ですが。何にせよ両面均等に伸びて嬉しい。そんな11月。

さあ、明日はとうとう大晦日。明日こそ急いで今月を振り返りますよっと。

12-27

2012

今年最後の出店を終えました。

気がつけば27日でご報告が遅くなってしまいましたが

23日の日曜日、今年最後の出店を無事に終える事が出来ました。

いつも足を運んで下さるお客様ともお会いし、新しい出会いもあり非常に有意義な時間を

過ごせたそんな一日でした。

また来年も出店でのたくさんの出会いを楽しみつつ今後も活動していきたいなと思います。

来年の出店予定はまたブログにてご報告を..。

という事で23日に出店した際のパンの一部をもろもろとご紹介。

酵母ワッフルとか

酵母のワッフルとか酵母スコーンとか。

チョコマーブル食パンと厚焼きのフォカッチャとか。

フォカッチャ


フォカッチャはカットして販売。じゃが芋生地に黒胡椒とパプリカと枝豆、コーンとベーコンとチーズ入り。


カンパーニュ色々


カンパーニュ系。

左から赤ワイン煮のブルーベリー&クランベリー

2種のレーズンと胡桃

赤ワイン煮の無花果&へーゼルナッツ



と、こんな感じで次回の出店もお待ちしたいと思います。

本当にこの度は誠にありがとうございました。






12-22

2012

先月を振り返る前に出店のお知らせ。

前回の記事で次回は先月を振り返るとか言っておりましたが。

なんだか申し訳ございません。。


その前に地元での出店のお知らせをさせて頂きます。





12月23日(日)福井市手寄AOSSAにて開催されるアオッサ市に出店致します。

開催時刻は午前10時30分~。


自家製酵母のパン、ベーグルと共に少量ではありますがシュトーレンの方もご用意

しようと思います。

お近くにお立ち寄りの際はご来場下さると幸いです。


カンパーニュ


そんな訳で先月を振り返るのは来週にしようかと思います。

なんだか無計画なブログ進行で申し訳ございません。。



12-20

2012

先々月を振り返る

師走と言う事で、色々と撮影していた画像と共に振り返る事に。

いつぞやの出店ぱんなど。

ぱん色々

大きいじゃが芋生地のフォカッチャ、中にはベーコン、パプリカ、枝豆、コーン。

チョコマーブル食パン。

カンパーニュなど。

ソフト系のぱん


無花果練りこみのヴィエノワとかキャラメルナッツのヴィエノワとか。白ぱんとか。


コーヒー味のマフィン

時にはおやつにマフィンを焼いてみたりして。


シナノスイート


そしてtwitterで仲良くさせて頂いているco~paさんからとても大きくて立派なシナノスイートを送って頂いて

その美味しさとジューシーさに感激したあの日。お菓子やぱんに使うこともせずに

そのまま皮を剥いてパクパクとシャリシャリと。延々シャリシャリしていたかったくらいの美味しさ。

とても幸せでした、私ったら!

(あまりにも美味しくて1週間で無くなりました。いつぞやは本当にありがとうございます。)


クッペ


そしてクッペを焼いたり。

そんな感じの先々月の色々でございました。


そして明日は先月を振り返る予定です。(多分。。)

12-03

2012

暫くの間ネットショップの方を休業致します

ちょうど三年半前でした。自宅の一室を夫の友人達と私達夫婦で改装し、

保健所から営業の許可を頂いてひっそりとお店の無いベーグル屋スック ムックが

誕生したのでした。

それから今まで、ご注文頂いた商品を全国に発送する日々が続いておりましたが

ここに来て色々と考える事が多々ありまして一度ネットショップのメニュー内容や

販売方法を見直す事にしようと決めました。

そういった理由から暫くの間ではございますがネットショップの方のみ

お休みさせて頂く事となりました。

(地元での出店についてはこれからも続けてまいります。)



ネットショップからのご注文により全国のお客様方に支えられて今までやってくることが出来ました。

本当にありがとうございます。そして当方の勝手な我儘によりご迷惑をおかけしてしまい

大変申し訳ございません。

また再開の時には今まで以上に丁寧な商品をご提供出来るようにしたいと思っています。

どうぞ何卒ご理解の程お願い申し上げます。



ベーグル屋スック ムック