FC2ブログ

すくすくむくり

パン焼きの日々

12-31

2012

今月の色々と。

さあ今年もあと数時間。急いで今月から現在までを振り返り。

シュトーレン分割

明るすぎて眩しい感が否めないこちらは今年のシュトーレンの生地分割。

今年のシュトーレンはルヴァンリキッドとレーズン酵母で中種を。

焼成後の画像を探すもどこかに紛失してしまった。。でも今年のシュトーレンは美味しく出来て

嬉しかったのです。




マルチシリアル
とある日はマルチシリアル配合で焼いたワンローフ。ルヴァンリキッド使用。

ガスオーブン焼成。



山食パン

両面伸びて嬉しい限り。







あまおうジュース


九州のぺさんから頂いた赤くて美味しい魅惑的な汁。

もとい、ジュースですね。私が知っているいちごのジュースとは全く違う濃厚な

美味しさ。ぺさん、その節はありがとうございました!








今月ネットショップを暫くお休みする事を決め、

少し休憩しつつ色々とネットショップのメニュー等をと思った矢先。

従姉妹が携わるお店を手伝ってみないかとお誘いを受けまして、今現在は従姉妹のお店のお手伝いを

しながら試作、そして月に一度の出店をする日々を過ごしております。



お店の様子

画像傾いてますが。。


お店の商品

マスタードとか色々。




クロワッサンとバゲット

とある日のお店で購入したクロワッサンとバゲット。

クロワッサンはエシレバター使用。バゲットは100時間長期熟成。

焼き戻して食べたバゲットはとても濃厚な味ながらいやらしさも無く。香ばしく。

それでいて口溶けが良いバゲットでした。高温でしっかり焼成されていて火抜けが良い感じ。

クロワッサンは夫の方用に購入した為、残念ながらまだ口にしていないのですが

また来年購入したいと思います。





そんなこんなで色々と環境が変わり、今年一年を振り返ると変化の年だったように思います。


環境が変わっても休んでも、この先もずっと続く私の課題。

美味しいパンを焼くという目標に向けて頑張っていきたいです。


全ての出会いに感謝を込めて。今年は本当にありがとうございました。


良いお年をお過ごし下さい!